【玉谷製麺所】ふるさと山形。月山麺。月山の恵みを受け美味しさと地元にこだわった麺作りをしております。

原材料にこだわった職人造りの麺を工場直送にて全国へお届けします。

原材料にこだわった職人造りの麺を工場直送にて全国へお届けします。

玉谷製麺所スタッフブログ
情報満載!玉谷製麺所の
スタッフブログはこちらから
玉谷オンラインショップ内の商品を検索できます。
商品ラインナップ

購入履歴 全商品一覧


山形県内の放射線に関するお知らせ(別ウィンドウが開きます)
情報は山形県のHPにてご確認いただけます。


今月の季節便
資料館
営業日カレンダー
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2018年1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★赤枠の日付は弊社定休日です。定休日にはメール配信・発送業務はお休みさせていただきます。ご注文・お問合せを頂いた場合、お返事は休み明け以降となります。

ギフト包装対応

ギフト発送をご希望の際は、弊社オリジナルの包装紙にて包装致します。「和」と「洋」の2種類のタイプをご用意しております。ご希望のタイプをご注文フォームの「備考欄」にてお申し付け下さい。
下の画像をそれぞれクリックすると拡大表示されます。

ギフト包装『和』 クリックすると拡大表示されます。

タイプ和:月山麺

ギフト包装『洋』 クリックすると拡大表示されます。

タイプ洋:市松柄

※お客様からの選択がない場合は、包装紙のタイプは弊社側にお任せいただきます。

ココロを届けるたまやのギフト対応

たまや通信。資料館

そば振舞

干しそばの詰合せや、板そばセットのしおりに使用していた文章です。
内容は60年以上昔の情景です。

山形弁標準語
おらほうでは 昔っから んまえそば
よぐとったもんで ひょっこり お客様なのござるずど ばんちゃがそばぶって どっさりごっつぉしたもんだ。 石臼で碾いだ黒いそば粉ば よっくど捏ねで
スリコギで伸ばして 包丁で太っとぐ切ったなば お釜で茹でで 冷ったい湧き水で洗て 杉の木箱さ どっさり盛って 鰍でダシとったしょっぱえたれつけで
あがてもらたなだっす。 いまとあがぁしゃえあかぁしゃえて勧めで 動がんにゃくなるほど 食ってもらうなが 何よりのごっつぉだなぁ。 ほれさ酒なの進ぜれば
あど漬け物ぐらえすか無くても すばらすいそば振舞だけっだなぁ。 あの味 なづがすいなぁ・・・。
わたしたちのところでは むかし昔から おいしいそばが
良く収穫できたので 突然に お客様などいらっしゃるというと おばあさんがそばを手打ちにして たくさんごちそうしたものでした。 石臼で碾いた黒いそば粉を
充分に捏ねて スリコギで伸して 包丁で太く切ったものを お釜で茹でて 冷たい湧き水で洗って 杉板で作った木箱に たくさん盛りつけて 鰍でダシをとった塩辛いたれをつけて
食べていただいたものでした。 もっとお食べ下さい、お食べ下さいとお勧めして 動けなくなるほど 食べていただくのが 何よりのごちそうだということですよ。
それにお酒など少し差し上げれば その他に漬け物ぐらいしかなくとも 素晴らしいそばのおもてなしだったのですよ。 あの味が なつかしいなあ。

『たまや通信』 トップへ戻る >>>