レシピ
製麺所から、フードアナリスト&だしソムリエがおすすめする
簡単!技ありレシピをご紹介いたします。
そば
うどん・麦切り
ひやむぎ・そうめん
らーめん
パスタ
そば粉

本格そばがき (鍋がき)

○本格そばがき (鍋がき)

【使用する麺】「【手打ち用】石臼碾そば粉 」

「そば粉」商品ページはこちらから←

【材料】(約2人分) そば粉200g ・お湯60ml・水 約200ml
【道具】片手鍋1ヶ ・すりこぎ棒1本・菜箸1膳・木ベラ1本・布巾1枚

【作り方】
(1)片手鍋に水200mlを入れて、沸騰させてから、そば粉200gを加える。
(2)加熱したまま、箸先が開いている状態で菜箸でよく混ぜる。
→【POINT】鍋底の水がなくなって焦げついたりしないよう、注意してください。
(3)粉の“だま”が小さくなるよう、ひたすら混ぜあわせ、塊が大きくなってきたら、菜箸からすりこぎ棒に変更して、力を入れてかき回す。
(4)更に大きくなった塊をピンポン玉大の大きさに切り分けて、沸騰したお湯60mlを加えて、再び煮る。
→【POINT】切り分けた塊に火を通して一度煮るような感じです。
(5)すりこぎ棒を使い、少しずつ固まりをつぶし、鍋底に水分がなくなる直前に鍋を火から降ろし、力を入れかき回す。
→【POINT】力を入れてかき回すときは布巾の上だと作業がしやすいです。
(6)粉の“だま”がなくなり、お餅のようなねばりと弾力のある、滑らかな状態になったら完成!

☆木べらで器に盛り付けて、麺つゆ・納豆だれ・えごまたれをつけてお召し上がりください♪

・画像入りでの解説は■こちらのページ■でも解説しております。どうぞご参考下さいませ。